かごしま総文2023に行ってきました!

投稿者: | 2023年8月4日

8月2日(水)

東京から戻って5日、今度は鹿児島に向かいます。とはいえ、今度は本当に楽しみばかりの3日間。1年間がんばったご褒美として総文祭を満喫してきます。朝6時30分に神戸空港集合。7時25分発のスカイマーク機に乗り込みます。

鹿児島到着は8時30分。やっぱり飛行機は速いですね。ここからリムジンバスで鹿児島中央へ向かいます。宿舎のある鹿児島一の繁華街「天文館」まで直通でした。ホテルに荷物を預けたあと、観光案内所で、バス・市電・フェリーに1日乗り放題のチケットを購入し、バスで水族館前へ。水族館前からフェリーに乗り、桜島に渡りました。桜島では55分で島内を一周してくれるアイランドビューバスに乗車、桜島をぐるっと一巡りしてきました。途中、湯之平展望所には10分ほど停車したので、あわてて写真を撮りました。

あわただしく桜島から戻ったあとは、会場へ。受付をすませてから少し練習しました。顧問はこのあと会議に出席。

8月3日(木)

8時30分に会場に到着。ホテルからの行き帰りは市電を利用させてもらいました。この日は朗読の本番がありましたが、原稿の8割が関西弁だったため、逆に難しく大騒ぎ。急遽、大阪の先生にも手伝ってもらってなんとか、関西弁ばっかりの朗読が完成。異色の発表でしたが、インパクトは大でした。終了後は兵庫県チームで記念撮影。また、鹿児島の人気キャラクター、じゃんけんマンさんとも一緒に撮ってもらいました。

終了後は、宿舎までゆっくり歩いて、篤姫や西郷隆盛と写真を撮りながら帰りました。そして、鹿児島に来たらこれははずせない、しろくまカフェで「白くま氷」をいただきました。

8月4日(金)

楽しかった総文祭もいよいよ最終日。鹿児島県のみなさん、すばらしい大会をどうもありがとうございました。最終日はアナウンスの発表です。3年生最後の読みにふさわしく、かごしま県民交流センターのすばらしい舞台で、天空の城を紹介するアナウンスをしてくれました。お疲れ様でした。

他県のみなさんとも一緒に写真を撮っていただきました。ありがとうございました。神戸空港行きの飛行機は夜しかないため、帰りは鹿児島中央駅から新幹線でした。最後にもう一度、お世話になったみなさま、ありがとうございました。

8月5日(土)6日(日)

2日連続で朝7時30分、甲子園球場集合です。5日はリハーサル、6日は開会式の本番でした。担当は閉会式なので、今回は万一の時の控えでしたが、久しぶりに出場校のみなさんの熱気や甲子園独特の雰囲気を味わうことができました。また、山崎育三郎さんの生の歌声をすぐ近くで聞くこともできたし、始球式で来られていたWBCの栗山監督とも一緒に写真を撮っていただきました。とても貴重な経験ができた2日間でした。ありがとうございました。

また6日は加古川で、毎年恒例のハートランド弁論大会の司会も担当させていました。こちらもお世話になりました。

8月8日(火)

明石南高校でリーダー研修会が行われました。

8月16日(水)

お盆休みあけ、懐かしい卒業生(23,24回生)が来てくれました。また、10日、17日にも47回生が来てくれました。

8月17日(木)

稲美町有線放送で、全国大会の報告をしました。