全国高校総合文化祭岐阜大会で優秀賞

投稿者: | 2024年8月3日

8月1日(木)~3日(土)

今年の全国高校総合文化祭放送部門は岐阜県多治見市で開催されました。東播磨高校放送部からはアナウンス部門で出場しました。猛暑で有名な多治見市、今年もかなり暑い日が続きましたが、大会も熱い情熱でいっぱいでした。名古屋から区間快速で多治見へ。駅から徒歩10分で会場のバロー文化ホールに到着しました。

受付をすませたあと、顧問が会議に出ている間、練習会場へ。さっそく他県の生徒さんと一緒に練習&交流を開始しました。

宿舎は名古屋に戻って、今回はかなり高級なホテルでした。

いよいよ放送部門が開幕。アナウンスで一緒に出場する龍野高校さんと記念撮影。この日も他県のみなさんとどんどん仲良くなり、お互いにアドバイスしあって、充実した時間を過ごしていました。

そして夕食は龍野高校さん、長田高校さんと一緒に名古屋名物味噌カツを食べに、矢場とんの本店へ

いよいよ 本番が近づいてきました。この頃になると、ほとんど長崎県チームの中にお邪魔して、ずっと練習していました。たくさん教えていただき、ありがとうございました。

アナウンスの本番は、龍野高校さん、小野高校さんと3人で出場。みんな上手に読めていました。

そのあとは多治見のキャラクター「うながっぱ」と記念撮影。

楽しかった総文祭。名残惜しいですが、会場をあとにしました。岐阜県の皆様、たいへんお世話になり、ありがとうございました。そして結果はブロック1位となる優秀賞をいただきました。ありがとうございました。

参考 東播磨高校放送部 全国高校総合文化祭出場の記録

1995 新潟 アナウンス
1998 鳥取 朗読
1999  山形 アナウンス(優秀賞)

VM

2000 静岡 朗読
2003 福井 VM
2006 京都 VM
2010 宮崎 朗読
2011 福島(原発事故のため中止) 朗読
2016 広島 VM
2017 宮城 朗読(審査員特別賞)
2018 長野 朗読
2019 佐賀 VM
2020 高知(新型コロナウイルスのためデータ審査)

2021 和歌山

アナウンス(審査員特別賞)

朗読(審査員特別賞)

2022 東京

VM

2023 鹿児島

2024 岐阜

アナウンス(優秀賞)

8月5日(月)~6日(火)

今回初めて、大分県の放送部研修会に講師として呼んでいただきました。朝7時55分発の飛行機に乗るため、6時前に出発。7時頃に伊丹空港に到着しました。

大分空港からはバスで大分駅前まで。道が混んでいて1時間半近くかかり、会場のコンパルホールに到着した時にはもう開会式が始まっていました。

午後から約2時間半の講習をさせていただき、また夕食後の実習もご一緒させていただきました。たいへんお世話になりました。番組グループのみなさんと記念撮影、宇佐高校の3年生とも記念撮影。

翌日は朝少しだけ参加させていただいて、午後の飛行機で帰ってきました。2日間、ありがとうございました。